Sponsored Links

【浜松餃子】浜松市はいつから餃子の街になったのか?

【浜松餃子】

浜松市はいつから餃子の街になったのか?


私は今は東京に住んでいるのですが、出身は静岡県の浜松市です。

浜松と言えばうなぎとか餃子とかヤマハとかが有名ですね。

最近ではその中でも浜松餃子を思い浮かべる人は多いと思います。

今や浜松は宇都宮に次いで餃子の街とか言われているみたいですが、浜松餃子なるものがあるというのを知ったのは私が東京に出てからなんです。(20年近く前にはなりますが・・・)

浜松餃子とは

まず浜松餃子を知らない人もいると思いますので「浜松餃子とは何ぞや?」という点。

浜松餃子といって多くの人が思い浮かべるのが

浜松餃子
石松

こんなやつじゃないでしょうか?

餃子が円状に並んでいて、真ん中にもやしがドンッ!みたいな。

私もそう思っていたのですが、詳しく調べてみると浜松餃子の定義は以下のようなのです。

浜松餃子を一言で表す定義は、『浜松市内で製造されている事』です。現在では、この定義をよりピュアにする為に、『3年以上浜松に在住して』という条件を付加しました。が、つまる所、浜松で作られている事が重要で、それが特徴と結び付くのです。

引用:浜松餃子学会

浜松餃子の条件は「浜松で製造されているか」」その一点のみ!

要は浜松に3年以上住んでいる人が製造した餃子はすべて浜松餃子になるみたいですね。

そしたら私が浜松に帰って餃子作ったら浜松餃子になるわけですね。なるほど・・

その他の餃子の具として定番の白菜の代わりに浜松でよく作られているキャベツが入っているのも特徴です。

キャベツ餃子は白菜に比べてあっさりしているそうです。
確かに私の実家でも餃子には白菜ではなくキャベツを使っていたような記憶があります。

ただ、一番重要なのは入っている具材とか盛り付けの方法とかではなく「浜松で作られているか」という点なのだそう。

ちなみに大多数の人が思い浮かべる皿に円状に餃子を並べて真ん中にもやしを添えたスタイルは、浜松餃子の老舗店「石松」が発祥なのだそう。

浜松はいつから餃子の街アピールをしだしたのか?

焼き餃子

今回の私の疑問であるところの「浜松市はいつから餃子の街になったのか?」という点。

まず日本における焼き餃子の文化は、ほぼどの地域も同じくらいの時期に広まったそうです。

満州の帰還兵が中国でよく食べていた餃子を懐かしんで、故郷の宇都宮に戻った際に作ったことがきっかけとされています。
なるほど、だから宇都宮は餃子の街言われているのですね。

ちなみに日本では餃子と言えば焼き餃子が一般的ですが、中国では基本的に餃子は水餃子で焼き餃子は水餃子の残りを焼いて食べるくらいなので中国人にとって日本の餃子文化はちょっと違和感があるそうです。

浜松市が餃子の街になったのは政令指定都市になったことがきっかけ

そんな日本人が大好きな餃子。もちろん浜松市民も餃子は大好きです。

浜松市は工業都市なので昔から安くて栄養のある餃子は作業員を中心に親しまれていたそう。

そんな昔から餃子をよく食べていたのになぜ近年になって餃子の街アピールが激しくなったのか?

調べてみると本格的に浜松餃子が有名なったのは2008年くらいからのようなんです。

浜松市は2007年に政令指定都市になり総務省による家計調査の対象となりました。
その結果浜松市の餃子の消費量が栃木県の宇都宮に続き2位だったことがわかり、「あれ?コレいけんじゃね?」となって餃子押しを始めたのだそう。

浜松市が餃子押しを初めて10年ちょっとですか・・私が浜松を出てから20年近くなりますから知らないはずです

浜松市民(静岡県民)はあまり興味がない?

富士山

餃子効果で浜松の知名度が上がり、観光客の増加などにより経済が潤うと思いますので、餃子をPRするのはすごくいいことだと思います。

ただ、個人的には餃子消費量が全国1位だろうが2位だろうが別にどうでもいいというかあまり興味がないのが正直なところ。

恐らく同じような気持ちの浜松市民は少なくはないのではないでしょうか?

そもそも浜松市民は餃子の消費量が全国的に多かったということ自体が驚きで、自分たちがそんなに餃子を食べているとは思っていないのではないでしょうか?

私が初めて”浜松餃子”というワードを聞いたときも「なんじゃそら?そんなん知らんわ」と言ってたくらいですし。

これは私の持論なのですが、静岡県民はあまり地元に対して執着がないというか「静岡最高!」とか「レペゼン浜松!」的な自己主張、地元アピールが激しい人は多くは無いイメージです。
決して地元愛がないというわけではないんですが「静岡が1位?それはいいことですね」くらいなもんで、みんな心の底では「餃子は宇都宮だろ」と思ってると思います。

例えば山梨県さんが富士山は山梨県のものとか結構騒いでいますが、静岡県民的には「そうですね。山梨でいいんじゃないですか」とか「別にどっちでもいいわ」と思ってるのではないでしょうか。あくまで持論です

何度も言いますが、決して皆、浜松(静岡)が嫌いということではありません。

まとめ

まとめ

実際我が家でも母親がよく餃子を作ってくれてはいてみんな大好きです。

ただ、盛り付けは円状ではなく真ん中にもやしもないごく普通の餃子でした。

餃子なんてものは日本全国作り方も似通っているので味なんてそこまで変わらないと思うんですよね。
そもそもが中国料理ですから。日本で餃子の街とか騒ぐことではないんですよ。
とか何とか言っていますが、今度地元に戻った時は一度浜松餃子なるものを食べてみたいと思っている次第です。

調べてみると「石松」というお店が有名らしいので、まずはそこから行ってみることにしましょう。

-LIFE, 雑学

© 2021 ogulog(オグログ) Powered by AFFINGER5