Sponsored Links

遅刻する人ってどういう神経してるの?性格や特徴をまとめました

遅刻する人って

どういう神経してるの?

性格や特徴をまとめました


待ち合わせに平気で遅刻してくる人っていますよね。
ラフな付き合いの友達同士ならまだしも、仕事でも月に何回かは遅刻してしまうという人がいます。

私なんかは単純にもっと早く来るようにすればいいのにと思ってしまうのですが、反省しているようなことは言うのですが一向に改善される気配がないのです。

・遅刻する人はなぜ同じことを繰り返すのか?
・遅刻する人の心理や特徴

こういった疑問について考えてみます。

遅刻する人の心理

まず遅刻する人はどういった心理で毎回遅刻しているのかという点を考えてみます。

遅刻をしてしまう、遅刻をしてもいいと思っている理由も合わせてみていきましょう。

自分の方が立場が上だと思っている

自分の方が立場が上だと思っている

待ち合わせにいつも遅刻してくる人を思い浮かべてください。
すごく仲が良かったり、どこかあなたのことを見下したような人ではないでしょうか?

遅刻する人は基本的に相手を下に見ている、もしくは遅刻をしても大丈夫、許される相手だと思っています。
なので少々遅刻をしてもあまり謝らないししヘラヘラしてるんです。

あなたが目上の上司や尊敬する人と待ち合わせをするとなったらどうでしょうか?

極端ですがもし私が尊敬するマイケル・ジョーダンと待ち合わせをしたとします。
これはもう絶対に遅刻しないようにしますし、最低でも1時間前には待ち合わせ場所に行くと思います。
むしろどうせ前の日興奮して寝られないので、前の日から待ち合わせ場所で待機しても構わないとさえ思うでしょう。

皆さんも自分が大好きな人と待ち合わせをする状況で考えてみてください。

つまり、遅刻してくる人はあなたのことを気の置けない仲間、もしくはあなたのことを下に見ていると考えられるのです。

ただ、仲のいい友人だとしても遅れてはいけない時ってありますよね。
例えば一緒に映画やコンサート、旅行なんかに行くときは大体開演時間、電車や飛行機の時間も決まっているのでそれに遅れるわけにはいきません。

そんな時にまで平気で遅れてくる人って、友達以前に人としてどうかしているのでそんな人とは付き合いを考えた方がいいかもしれません。

待つことが嫌い、損をすると思っている

待つことが嫌い、損をすると思っている

遅刻をする人は待つことが嫌い、待っている時間分損をしている思っている人もいます。

私の職場でいつも時間ギリギリに出勤してくる人がいます。
電車が少しでも遅れるとアウトなんですが、毎回「電車が遅れたのだからしょうがない」と堂々と遅刻するんです。

一度「なんでギリギリに来るの?」と率直に聞いてみたことがあります。

その人が言うには

「早く着いて何をするのか、時間の無駄」
「会社になんか1秒でもいたくない」

という答えでした。

そうなんですつまり単純に頭が悪いんです。

私も会社になんか1秒たりともいたくありませんし、そいつの仕事は遅刻したからといってどうこうなるような仕事ではないので個人的には別にいいんじゃないのとは思います。

電車遅延が理由なので別に勤怠に影響はないと考えているのでしょうか?

そいつと同じくらいの仕事量の遅刻しない人がいたとしたら、間違いなく遅刻しない人の方が評価が高くなりますよ。
そりゃ記録上は問題ないんでしょうけど心証ってもんがありますよ。人間なんだから。

5分でも家を出る時間を早くしたら、劇的に遅刻する回数は減ると思うんですけど、そもそもそういう考え方ではないんですね。

少しでも早く着いたら負け”とでも思っているんでしょう。すごく残念な人です。

ちなみにそいつは絶望的に仕事ができません。

他の人も遅刻するだろうと思っている

皆少なからず遅刻するだろうと思っている

私は基本的には遅刻はしないようにしているのですが、仲のいい仲間何人かで飲みに行ったりする時なんかは時間ピッタリかあえて少々遅れていくこともあります。

早く着きすぎて待ってるのもアレだし、どうせ遅れたところで早く来た人たちで居酒屋移動して飲んでるので特に問題ないんです。
他の人が遅れてきても私も何も感じません。

そういう緩い関係の場合はあえて遅刻をするわけではないのですが、時間ぴったりにつくか、少し遅れていくくらいがちょうど良かったりすることもあります。

そもそも遅刻することが悪いことだと思っていない

遅刻する人は、そもそも遅刻すること自体悪いことだと思っていないという人もいます。

時間に対する認識がそもそも違うのか、待ち合わせ時間はある程度の目安くらいに考えています。

時間を守るという気持ちが緩いので別に相手が遅刻をしても特に怒ったりはしませんが、遅刻しても悪びれないので人によっては「この人合わないな」と感じることがあるかもしれません。

遅刻する人の特徴

遅刻する人にはどのような特徴があるのでしょうか?

代表的な特徴をいくつか挙げてみます。

自己中心的で相手のことを見下している

自己中心的で相手のことを見下している

遅刻をしても平気な人は自己中心的な性格です。

遅刻をするということは人を待たせているという行為です。
人を待たせて不快な思いをさせているという認識が薄いため、遅刻をしてもそれほど悪びれず、遅刻を繰り返すのです。

また、自己評価も無駄に高く相手を見下しがちです。

マウントをとりたいと思っているのか、本当に相手より自分が上だと考えているのかは不明ですが、自分は遅刻をしても許される、あの人だったら別に遅刻してもいいよねくらいに考えています。

なので、相手が遅刻をしてきたときにはプライドが傷つくので自分を棚に上げて怒りだすのです。

マイペースでおっとりしている

遅刻をする人はマイペースでおっとりした性格の人なのかもしれません。

マイペースな人は他人に合わせるという認識があまりないため、待ち合わせなどをしても自分のペースで動くことを重視しているので時間を守ることはしません。

当然集団行動が苦手なのでみんなで待ち合わせをしていても平気で遅刻してきます。

あくまで自分のペースで動きたいだけなので、悪意はなく相手が遅れてきてもあまり気にせず怒るようなこともありません。

自己管理ができないだらしない性格

自己管理ができないだらしない性格

自己管理が甘くだらしない性格な人は遅刻しがちです。

次の日朝早くから予定があるにもかかわらず、前日深夜まで飲み歩いたり、夜更かしをしてしまい、寝坊をして遅刻。

ちょっとくらい大丈夫だろうという甘い考えがあるので、遅刻を繰り返してしまうのです。

ちゃんと自己管理ができる人はそのようなことはしません。

計画が立てられない。スケジュール管理が苦手

計画が立てられない。スケジュール管理が苦手

遅刻する人って結局目的地に何時につきたいかってことをあらかじめ決めないで適当な時間に出るので遅刻するんですよ。

目的地まで大体30分だから1時間前に出れば大丈夫というような曖昧な感じではなく、目的地に何時何分に着くには、何時の電車に乗れば間に合うといった具合です。

14時待ち合わせなら13時30分にその場に着くように電車の具体的な時間などをあらかじめ調べておけば、何時に出発すればいいかおのずとわかるはずです。

遅刻してしまう人って結局余裕をもってとか曖昧な感じで出発するので、予期せぬ電車の乗り換えで手間取ったりして結局遅れちゃったりするんです。

遅刻する人への対処法

待ち合わせに毎回遅刻してくる友人、何度注意しても遅刻してくる会社の後輩。

プライベートで街にお買い物などであれば百歩譲って大丈夫ですが、海外旅行や大事な商談などの時に遅刻をされたら取り返しがつかないこともあります。

そんな遅刻癖のある人と待ち合わせをする時に遅刻させないようにする方法をいくつか考えてみました。

本当の待ち合わせ時間より早い時間を伝える

本当の待ち合わせ時間より早い時間を伝える

この方法は利用している方もいると思うのですが、遅刻癖のある人には実際の待ち合わせ時間よりも早い時間を伝えるという方法です。

例えば複数人で朝10時に待ち合わせをするとしたら、遅刻癖のある人にだけ「9時半待ち合わせ」だと30分早めの時間を伝えるようにするのです。

いつも1時間くらい遅刻する人には1時間前の時間を伝えるなど、人によって伝える時間を変えていくなどすればより効果的です。

たとえ、その人が時刻通りに来てしまって待たせてしまったところで、いつも待たされているのはこちらなので文句を言われる筋合いはありません。

遅刻したら罰ゲーム

遅刻したら罰ゲームなどあらかじめ待ち合わせをする前にルールを決めておくのもいいかもしれません。

例えば皆でランチをするために待ち合わせていたとして、遅刻したら遅刻した人がランチ代をすべて支払うとかしておけば、もし遅刻されたとしても腹が立ちません。むしろ遅刻してくれと願うこともあるでしょう。

遅刻する方もランチ代を支払いたくないので、いつもとは比べ物にならないくらい気を付けることでしょう。

遅刻に対するネットの意見

最後に世間での遅刻に対する認識をインターネットで調べてみました。

特に日本人は遅刻には厳しい人が多いですよね。
一部をまとめてみます。

仕事ができようが遅刻は絶対許さない

私が経営者だとしたら多少遅刻したとしても仕事が優秀であれば特に問題視しないですけどね。

その人が遅刻することによって職場の雰囲気が悪くなるのは問題ですが。

大体遅刻する人って何かしら問題があるんですよ、実際。

遅刻により失う信頼もある

そうなんですよね、遅刻って大したことないと思われがちですが

平気で遅刻する人の心理を知りたい

平気で遅刻する人の心理を知りたい。

皆さんのお友達にも絶対いると思いますが、飲み会など開催すると絶対遅刻してくる人っていますよね? あれってどうしてなのでしょうか?
仕事や大事な用事では遅刻してないと思うのですが、必ずといっていいほどしますよね?
私は、本当はものすごくイライラしてます。

飲み会の予約などしてたら時間は決まってますし、飲み放題やコースだと大変迷惑です。 しかし、悪びれず『先やっててもらってよかったのに』などと言い出します。

ナメられているんでしょうね。

今度そいつに飲み会の幹事をさせてみんなで遅れてやればいいんですよ。

まあ、そいつは絶対に飲み会の幹事なんてやらないでしょうけど・・

最低週1回遅刻するおっさんがいます

最低週1数分遅刻する50代後半のおっさんがいますが、毎回仕事の約束の期限を守れない人です。

時間通り、約束通りに物事を進めることが苦手な人みたいで、発達障害の一種なのかなと思っています。
プライドが高く自己顕示欲も強いので、体は大人でも心は子供のままみたいです。

本当に発達障害なんでしょうね。

おっさんで改善する余地や能力もないので生暖かく見守るしかないですね。

私は遅刻魔です。遅刻がなんで悪いのか分かりません

遅刻がどれだけ悪いのかを納得させてください。

私は重度の遅刻魔ですが、遅刻する人は嫌われやすいようです。 小さい時からひどい遅刻グセがあり、大人になった今でも直ってません。 この遅刻グセが災いしてTwitter上の人間関係に失敗した過去があります。 垢バレしたくないので詳細は伏せます。 中には非常に神経質な人もいて、1分遅れただけでも激怒する人がいますが、理解に苦しみます。 正直、こういう人は苦手なので距離を置きます。 遅刻を許せない人はなぜ許せないのでしょうか? 私も一応、彼らの気持ちに寄り添ってみたことは何度かあります。

>「彼らの気持ちに寄り添ってみたことは何度かあります」

すごく偉そうで上からなんだよな~。そういうとこだと思いますよ。

結局寄り添ってないんですよ。自己中の塊。

よく遅刻する人のLINE

なるほど、すごく納得のような・・

自分もたまにこんなことあるような・・

遅刻する人には早目の時間を伝えています

いつも遅刻する人いるね。

特に問題無い時は遅れて来ても良いんだけど、どうしても車乗り合わせで遅れると困る時は、その人にだけ早目の時間を伝えてました。

一緒に乗る人たちも了解済で!

 

-LIFE, マナー, 性格・特徴・心理
-,

© 2021 ogulog(オグログ) Powered by AFFINGER5