Sponsored Links

韓国人ってなんでみんなキノコみたいな髪型なの?【マッシュルームカット】

みなさん韓国人男性のイメージといわれてどのような見た目を思い浮かべるでしょうか?

今はかっこいい韓流アイドルを思い浮かべる方が多いのかなと思います。

BTS

今日本でもすごく流行っていて人気があるようですね。

ただ、私が思う韓国人男性のイメージって黒縁メガネでキノコみたいなマッシュルームカットでロングコートを着ているっていうイメージなんですよ。

私が思う韓国人男性のイメージ

まさに上の画像のようなイメージです。

顔は一重でエラがはっていて、黒縁メガネにマッシュルームカット。

流行っているといえばそれまでなのですが、なぜ韓国人男性は皆キノコ頭なのか気になります。

そもそもキノコ頭はかっこ悪い?

別に人のファッションをどうこう言うのもどうかと思うのですが、揃いもそろって同じ髪型。
日本人にしても同じようなもんですが、少なくとももう少しバリエーションがあるように思います。

完全に私の私見なのですが、男たるものデコを隠すもんじゃないと思っています。

何なら角刈りが最強と思っています。自分は角刈りではありませんが・・

角刈りのミルクボーイ

あと、韓国アイドルでよく見るキャップから前髪を出してかわいい感じにしてるのを見ると個人的には吐き気がします。

帽子から前髪を出している

こういうの。すごく気持ち悪い。

日本の昔のアイドルはこんな感じでした。

昔のスマップ

私個人的には一番イケてない髪型だと思っているキノコヘアー。
韓国人はなぜ好んでこの髪型にしているんでしょうか?

韓国でマッシュルームカット(キノコ頭)が多い理由

サッカー韓国代表

そんなわけで、韓国人はなぜキノコ頭が好きなのか気になったのでその理由を心理面などいろいろな側面から考えてみます。

流行っている、みんなやっているから

韓国人は日本人以上に流行りというか同調圧力が強い傾向にあります。

みんなやっているからとか好きなアイドルがやっているからという理由で同じ髪型、同じ服装をします。
みんなと同じであれば安心感がありますからね。

韓国人に限らず、日本人、欧米人にもこの同調圧力というものはあるのですが、特に韓国人はこの傾向が強いようです。

日本に観光に来る韓国人を見てもソウルで見てもほとんどみんな同じ格好をしているんじゃないかと思うほどです。

ちなみにキノコで横やスソは刈り上げているスタイルを「ダンディカット」というそうです。

どこが”ダンディ”?

自分の顔に自信がない

韓国人 マッシュルームカット

韓国人に多いキノコヘア。心理学的にみるとどのような人が好む髪型なのでしょうか?

この髪型にしている人は自分の顔に対して何らかのコンプレックスを抱えている人が選ぶ傾向があります。

大きな顔面や顔の輪郭、小さな目など自分がネガティブ感じている部分を前髪を下ろし視線を髪の方に向けるようにして隠しているのです。

マスクをしたりサングラスをかけたりする心理と概ね同様です。

韓国人は比較的顔に対するコンプレックスが強いといわれています。
整形文化が発達しているのもそういった韓国人の見た目に対するコンプレックスによるものです。

責任を取りたくない、幼児傾向の現れ

前髪を下している髪型は幼児性の現れでもあります。

前髪を垂らしていると顔が幼く見えます。
幼い子供の顔は骨格が成熟しきっていないためパーツが中心に寄っている傾向があります。
そしてそのようにパーツが寄っている顔というのは大人から見て幼く守ってあげたいと思わせる効果があります。

よって、マッシュルームカットのように前髪全体を垂らしているような髪型をしている人は、自分をあえて幼くかわいらしいと思ってほしいと思っているのです。

これはつまり、まだ大人になりたくない、守ってほしい、責任を取りたくないという心の表れでもあるのです。

日本の若い女性にも前髪を垂らしている人が多いのですが、これも相手に対して依存したいという心が強いためです。

はじめにマッシュルームヘアを流行らせたのはザ・ビートルズ

ザ・ビートルズ

初めにこのキノコ頭(マッシュルームカット)を流行らせたのは、1960年代のザ・ビートルズだといわれています。

彼らがマッシュルームヘアにしたのは、アーティストとしての芸術性を示したものであるとともに社会への反発心の表れでもあったのです。

当時のイギリスは紳士たるもの男は女性を守るという封建的な考えが支配的でした。
しかし彼らはマッシュヘアーにすることで「男らしくなくてもいい」「女性を守らなくてもいい」というメッセージを社会に投げかけていたのです。

理容師の技術がない

単純に韓国の理容師の散髪技術のなさともいわれています。

中国や韓国では散髪技術のない理容師もいて、技術が必要な複雑な髪型は一般的に広まることがなかったという事情もあるようです。

そのため、前髪を真横に揃えて、サイドはバリカンで刈るくらいの家庭でもできるような簡単なマッシュルームカットが浸透したという説もあります。

日本のマッシュルームカットの有名人

ここまで韓国人男性にマッシュルームカットが多い理由を考えてきましたが、ここではマッシュルームカットにしている日本の有名人・著名人をまとめてみました。

個性的な髪型だからか、マッシュルームカットにしている有名人達もかなりアクが強く個性的な面々です。

山里 亮太(南海キャンディーズ)

南海キャンディーズ 山ちゃん

マッシュルームカットの有名人でまず思い浮かんだのが南海キャンディーズの山ちゃんです。

キモイキモイといわれていましたが、最近”蒼井 優”さんと結婚した勝ち組イケメンです。

日村 勇紀(バナナマン)

バナナマン日村

バナナマンの日村さん。

こちらも”神田愛花”さんという元NHKアナウンサーの美女と結婚しております。

イジリー岡田

イジリー岡田

芸風がキモイ人が続きます。

高速ベロで有名なイジリー岡田さん。昔から前髪ぱっつりでぶれません。

近藤春奈(ハリセンボン)

近藤春奈(ハリセンボン)

ハリセンボンの春奈さん。

最近調子に乗ってスタイリッシュな髪型にしておりますが、世間のイメージはこの髪型です。
今回女性で唯一ノミネートされました。

蛍原 徹(雨上がり決死隊)

雨上がり決死隊 蛍原徹

雨上がりのほとちゃん。

相方の宮迫さんは残念でなりません。

【闇営業】そもそも宮迫って何が悪いの?世間は何を騒いでるの?

ひょっこりはん

ひょっこりはん

最近全く見ないひょっこりはん。

一発屋ルートまっしぐらです。

向 清太朗(天津)

天津向

エロ詩吟の相方。
こちらも最近見ないですが、私は好きです。

バカリズム

バカリズム

お笑い界の鬼才バカリズムさん。

絵もうまい。やはりこういう髪型をする人はどこかアーティスティックに感じます。

ふかわりょう

ふかわりょう

”ROCKETMAN”という名前でDJでも活躍中のふかわさん。

お笑いよりDJの方が才能があるとかないとか。

加藤 諒

加藤諒

見た目「ただのホモ」で有名な俳優”加藤諒”さん。

個性の塊です。

大木凡人

大木凡人

ケンカ最強説がある大木凡人さん。

この見た目で身長184㎝あるそうです。怖すぎ。

六角 精児

六角精児

個性派俳優の六角精児さん。

鉄道とお酒を愛する男。

草野マサムネ(スピッツ)

スピッツ 草野マサムネ

スピッツのヴォーカル”草野マサムネ”さん。

90年代「ロビンソン」をはじめ「空も飛べるはず」「涙がキラリ☆」などビッグヒットを連発し、一時代を築きました。

今聴いても名曲揃いで、その才能に嫉妬すら覚えます。

川谷 絵音(ゲスの極み乙女。)

ゲスの極み 川谷

”ベッキーの相方”ということで一躍時の人となったゲスの極み乙女。のヴォーカル、ギタリスト。

個性的なグループ名に負けず劣らず個性的な楽曲で、不倫以外にも才能があることは明白。

マッシュルームカットにしているだけはあります。

米津玄師

米津玄師

インターネットから実力のみでここまでのし上がった男”米津玄師”。

それにしても前髪で顔隠し過ぎです。

窪田 正孝

窪田正孝

周りの女子は彼をかっこいいといっていますが、私にはいまいち良さが分からない窪田 正孝さん。

意外にも脱いだらバキバキのようです。

伊野尾 慧(Hey! Say! JUMP)

伊野尾慧

「デコが広いだけだから」で有名な伊野尾 慧さん。

この前髪は明らかにデコ(ハ●)隠しなのです。

まとめ

本日は韓国人男性になぜキノコ頭が多いのかという点を考察してみました。

韓国人というか私は単純に前髪を垂らしているような髪型が好きじゃないだけなんですが。
男だったらデコ隠すなよと。

日本人も若い子はみんな前髪で遊んでみたりしてますが、

日本人 男子

こんなやつとかほんと糞。男ならもっと筋肉をつけなさい。

私は格闘技が好きでよくみているのですが、最近テレビなんかもよく出ている格闘家・Youtuberの朝倉未来さんの格闘技の試合を見てすごくイライラした覚えがあります。

彼の髪型は前髪を下しているわけではないのですが、真ん中分けで前髪が結構長いわけです。

それが邪魔になるんでしょうね。試合中に前髪をかき上げまくるわけですよ。冗談抜きで試合中100回ぐらい前髪かき上げてて、試合というよりそっちが気になって「もう邪魔なら切れよ!」と思ったわけです。

女子だって試合中は髪が長い人はコーンロウにしたり縛ったりしてるだろうが。

話は逸れましたが、とにかく韓国人にしろ、日本男児にしろ髪の毛がうっとおしいんです。
トイレで髪の毛直してんじゃねーって話です。韓国人に至っては化粧までしている始末。

などとここ数年非イケメンのおっさんは思っている次第です。

 

-LIFE, 雑学
-, , , ,

© 2020 ogulog(オグログ) Powered by AFFINGER5