/*アマゾンリンク*/ /*もしもレスポンシブ*/

鼻息が荒い人って自分で気が付かないの?【性格・原因・対処法など】

鼻息が荒い人って自分で気が付かないの?


たまに周囲に聞こえるくらい鼻息が荒い人っていますよね。
いつも疑問に思うのですが、彼らは自分の鼻息が周囲に聞こえるくらいうるさいのに気付いていないのでしょうか?

私だったら自分の鼻息が周りに聞こえるくらいうるさくなっていたら自分で気が付きますし、対処しようとします。

今回、そのように常に鼻息が荒い人について

・鼻息が荒くなる原因
・鼻息が荒い人の特徴
・鼻息が荒い人は自分で気が付いていないのか?

上記のようなことについて記事を書いていきます。

鼻息が荒くなる原因

そもそも鼻息が荒くなる原因って何でしょうか?

いろいろ要因はありそうですが病気や体型の問題なども考えられるようです。

鼻炎などで鼻が詰まっている

鼻炎などで鼻が詰まっている

鼻息が荒い人は鼻炎や蓄膿症などの症状があり常に鼻が詰まっている人が多いようです。

鼻が詰まっていて鼻の通りが悪いので普通よりも勢いよく呼吸するようにしないと息苦しいのです。
その結果鼻息がうるさくなると考えられます。

口呼吸が癖になっている

口呼吸が癖になっている

上記の理由と似ているのですが、普段の呼吸が口呼吸になっている人も鼻息がうるさい傾向にあるようです。

口呼吸が癖になっている人はいろいろ理由があるとは思いますが、上に挙げたように鼻通りが悪く、鼻呼吸が苦しいために、口呼吸をしているという人が多いようです。

鼻炎などの鼻づまりを放置していると、口呼吸が癖になってしまい鼻が詰まっていなくても鼻息が荒くなってしまう傾向があるようです。

太っている人

太っている人

太っている人も鼻息が荒くなる傾向があります。

これは常々私も感じていたことですが、鼻息が荒い人をみていると太っている人の割合が高いように感じます。

太っている人は単純に太ることで普通の人より鼻に脂肪がついて呼吸をするための空気の通り道が狭くなります。その結果勢いよく呼吸しないと同量の酸素を取り込むことができなくなるため、鼻息が荒くなります。

また、鼻だけでなく脂肪によって気道も狭くなり、より勢いよく呼吸しなければならなくなるのも原因の一つです。

ボディービルダーも同様の理由で鼻息が荒くなりがち

なので首が太く短い人も同様の理由で呼吸がしづらく、鼻息が荒くなる傾向があります。
ボディービルダーのようなゴリマッチョの人々もそれに該当しますね。

確かに、私が見たビルダーの人は鼻息が荒かったです。

さらに太っている人は普通の人より疲れやすい傾向があります。他人よりも大きな重りを持って歩いているようなものなのですから当然といえば当然なのですが、それによって少し動いただけでバテてしまい呼吸が荒くなってしまうんです。

ビルダーも同様で普通の人より筋肉がついているので少し動くだけでエネルギーの消費量が半端ないんでしょうね。

鼻息が荒い人の性格・特徴

周囲の人にも聞こえる程鼻息が荒い人達はどのような性格をしているのでしょうか?

迷惑というか恥ずかしいという気持ちはないのでしょうか?とても気になります。

自己中心的

自己中心的

鼻息が荒い人の特徴として身勝手で自己中心的な性格であることが考えられます。

自分の鼻息が大きい事で周囲の迷惑になっているかもしれない、不快に思っている人がいるかもしれないと考え配慮するという気持ちが欠けています。

自己中心的な考え方をしているため、他人がどのように感じているかなどはあまり気にしていません。

ちゃんと自分の立てている音に配慮できる人は自分の鼻息(呼吸音)にも気を付けるものです。

育ちが悪い

育ちが悪い

育ちが悪いといっては言葉が悪いのですが、実際鼻息が荒かったり、話し声が無駄に大きいような人はがさつで身勝手で性格も悪い人が多い印象です。

それは先に書いた通り周囲への迷惑や他人の気持ちに鈍感であるがため、鼻息以外のドアの開閉音や足音など生活音全般が無駄に大きかったりします。

そういった人を見て「家族も同じような感じなのだろう」とか「碌な躾をされてこなかったのだろう」と考える人は少なくないでしょう。

発達障害の可能性

発達障害の可能性

こちらも自己中心的といえばそうなるのですが、鼻息が荒い人は発達障害(特にアスペルガー症候群)の人
であることも考えられます。

アスペルガー症候群の人はいわゆる”空気を読む”ということが苦手で、相手のしぐさや行動などから相手の気持ちを読み取ることができません。

例えば「息苦しそうだけど鼻炎なの?」などと暗に鼻息が荒い、うるさいことを指摘しているのに言葉の裏側を読み取ることができないので、”鼻息が荒い”という事実に気が付かない人も多いと思われます。

それに場の空気を読むのが苦手なので自分の鼻息が荒く、うるさいために相手が不快な思いをしているとは夢にも思いません。

鼻息が荒い人は男性(おじさん)が多い?

鼻息が荒い人は男性(おじさん)が多い?

ネットなどの意見を見ていると鼻息が荒い人は圧倒的に”おじさん””おっさん”が多いことがわかります。

私も全くの同意見です。

私は自分では鼻息はそこまで気にならないと思ってはいるのですが、朝の通勤の電車なんかで乗ってきたおっさんは大体鼻息が荒くなっています。

多分歩いたり、走ったりした後で息切れしているのだと思いますが、なんというか必要以上に鼻息が荒く、音が大きいんですよね。これには同じくおっさんの私でも引いてしまいます。

それではなぜおっさんの鼻息は荒くなりがちなのでしょうか?

おっさんは周りに配慮をするという気持ちが欠けている

おっさんは周りに配慮をするという気持ちが欠けている

私が思うにおじさんは大きな音を立てることに対してそれほど抵抗がない人が多いんだと思います。

例えばくしゃみなんかもそうなんですが、おっさんは無駄に大きな声をあげてくしゃみをしますよね。
公共の場所であろうとお構いなしに思いっきりくしゃみをするので逆にこちらがびっくりしてしまいます。

鼻息やくしゃみの音が周りの迷惑になるなんて思っていないんでしょう。鼻息やくしゃみなんか生理的なものなんだから仕方がない、むしろ「小さいくしゃみなんか女々しい、男はでかい音でくしゃみをするもんだ」くらいに思っていることでしょう。

昔の人だから周囲に配慮をするという気持ちが少し欠けているのかもしれないですね。

もちろんおっさんでも鼻息やくしゃみの音を気を付けている人もいますので、その辺はやはり人間性によるところが大きいと思います。

実際鼻息が荒いかったりくしゃみの音が大きい人は電車で大股を開いて座ってみたり、質が悪い人が多いように思います。

鼻息が荒い人は自分で気が付かないの?

鼻息が荒い人は自分で気が付かないの?

飲食店や図書館、電車やバスなどの隣の席などで「フーフー」「ピーピー」。

比較的静かな場所では他人の鼻息の音が嫌でも聞こえてきます。すごく不快という前に「この人たちは自分の鼻息の音に気が付いていないのか?」という疑問が湧いてきます。

ここではネットで拾った自分の鼻息の音を自覚している人、気が付いていない人それぞれの事例を見ていきます。

鼻息が荒いことを自覚している人達

まずは自分の鼻息の大きさを自覚している人たちの書き込みを見ていきます。

急激に太ってから鼻息がうるさくなった

急激に太ってから鼻息がうるさくなった

このところ急激に太ったのですが、鼻息が大層うるさくなりました。息切れしているわけでも、鼻が詰まってるわけでもないのに、鼻息だけ異様に大きいです。

謎です。

体重増えてから、運動するともちろん以前よりずっと息切れがひどいです。その時は口呼吸出し、鼻息はそれほど気になりません。

ちなみに、鼻息うるさいので痩せようとは思っていますよ。

この人は急激に太ってから自分の鼻息が荒くなったことを自覚しているようですね。

鼻が詰まっているわけではないのに鼻息が大きくなるということはやはり鼻に脂肪がつきすぎているのが原因なのでしょう。

42歳女性。鼻息が大きくて困っています

42歳女性。鼻息が大きくて困っています

鼻息が荒くて困っています。42歳女性です。

私は鼻息が通常の人の30倍は荒く、豚なんてもんんじゃありません。

よく豚と間違われます。

どうしようもないですか?

鼻息が通常の人の30倍荒いとありますが、それはとんでもないですね。

鼻が詰まっているのか体型が太っているのかわからないのですが、気を付けていてもどうしようもない人もいるんですね。

病院で医師に相談することをお勧めします。

周りに迷惑をかけていることはわかっているけど病院に行っても治らない

周りに迷惑をかけていることはわかっているけど病院に行っても治らない

私は自分で鼻息が荒いと自覚しているものなんですが、実際のところ周りに迷惑をかけていることはわかっていますし申し訳ないともおもってます。

ですがどうしようもないんです。 病院にいったところで治りません・・・

自分の鼻息の荒さに気が付いていない人たち

以下は自分の鼻息が荒いのに気が付いていなかった人たちの意見です。

娘に指摘されて

娘に指摘されて

鼻息って、自分じゃ聞こえないのは何故?鼻息荒い人いますよね。

こないだエレベーターで乗り合わせた人がフーンフーンすごかったので、降りた後こっそり娘に今の人すごかったよね。と言ったら、ママもすごいときあるよ~!って言われました。

どうやら美味しい食べ物を前にしたときや、趣味のウクレレを真剣に弾いているときに凄いようです。

自分じゃ全然聞こえないのに。。。

自覚が無いのって恐いですね。

みなさん気をつけているんでしょうか?それとも、鼻息荒いのは一部の人だけ?

鼻息が荒い人のことを指摘したら、逆に娘に自分も鼻息が荒いと指摘されてしまったパターンですね。

どうやらこの人は普段はそうでもないようで、美味しいものを食べているときや好きなものに集中しているときなんかに無意識に鼻息が荒くなっているようです。

興奮すると鼻息が荒くなりますもんね。

友達に指摘されて

友達に指摘されて

全く気づいていませんでした!!w

ある時友達に言われて、当時の彼氏に聞いたら、

「そうだよ(荒いよ)」って言われましたw

今は認識しているので気をつけてますw

やっぱり自分で気が付かない人は周りの近しい人が注意・指摘するというのは効果的なんですね。

SNSの反応

SNSの反応

鼻息が荒い人って隣や近くに来られると地味に気になるんですよね。

SNSでの鼻息の話題をまとめてみました。

映画館で隣にピーピーうるさい小デブが座った。

一度気になるとイライラしてしょうがない。

しかもお菓子の袋シャカシャカ鳴らして食ってるし。

我慢できずについつい肘鉄ボディブローをかましてしまった、、、

大人げなかったな(´・ω・`)

まとめ

まとめ

鼻息が荒い人って結局ただ鼻息が荒いだけではないんですよね。鼻息が荒いだけだったら距離を取りさえすれば聞こえなくなるなるんでいいんですけど・・

落ち着きがなく、貧乏ゆすりしてみたり、ガサゴソ音をたてたり・・すぐ近くに他人がいるのにまるで部屋で一人であるかのような行動をします。
結局他人に対して配慮ができないので鼻息だけじゃないことが多いんですよね。

日本人はだんだん他人に対しての寛容さがなくなってきていますよね。日本人だけかはわからないですが・・

鼻息ごときでって思う人もいるかもしれませんが、気になる人は少なくないと思いますので、もし身近な人に鼻息が荒い人がいたら指摘してあげるのが親切かもしれませんね。