Sponsored Links

箸の持ち方が悪いのって何がそんなにいけないの?

箸の持ち方が悪いのって何がそんなにいけないの?


ネットなどで頻繁に話題に挙がる”箸の持ち方問題”。

誰にも迷惑かけてないんだからいいじゃん」そう言われれば確かにすごく迷惑という訳ではありません。

芸能人がテレビに一瞬移った箸の持ち方が悪かっただけでネットで炎上することもしばしば。

一定数「箸の持ち方を注意された」といって訝っている意見も見られます。そこまで迷惑をかけていないのならなぜ注意をされるのか?

今回箸の持ち方の問題について考えてみました。

正しい箸の持ち方

まず正しい箸の持ち方ってどういうものなのかを見ていきましょう。

正しい箸の持ち方例
正しい箸の持ち方
  1. は親指・人差し指・中指の3本で上のお持ちます。 下のおは親指の付け根に挟み、薬指の第一関節あたりで支えます。 ...
  2. 3本で挟んだ位置(交点)を支点として、「先」と「頭」を上下に動かします。 ...
  3. 下のおを親指の付け根に挟み、薬指の第一関節あたりにちょこんと載せます。 ...
  4. もう一度上のおを戻します。
お箸の正しい持ち方 - 箸のはしばし
正しい箸の持ち方 イラスト

上の画像を参照してみてください。
お箸の正しい持ち方は上の箸は親指と人差し指、中指の3本で持ちます。
動かすのは上の箸だけで下のお箸は薬指で支えるだけって感じです。

間違った箸の持ち方

次に間違った箸の持ち方にはどのようなものがあるのでしょうか?

間違った箸の持ち方は他にも沢山あるのですが、代表的な3つを紹介します。

えんぴつ箸

箸の持ち方 悪い例:えんぴつ箸
えんぴつ箸

えんぴつと同じもちかたをしているのがえんぴつ箸です。

下の箸が薬指に乗っていないので安定しないのが特徴です。
間違ったにぎり方で一番多いのではないでしょうか?

一見正しい持ち方のようにも見えるので、あまり注意される事がなくそれほど支障もないのでそのままになっている人が多いと思われます。

クロス箸

箸の持ち方 悪い例:クロス箸
クロス箸

こちらもしばしば見かける事がある持ち方です。

お箸がクロスしているので上手く食べ物をつまむことが出来ません。
そのため、食べ物をお箸で刺して食べたり、箸の上に乗せるような形になる人が多いです。

クロス箸は見た目や食べ方もかなりみっともなくて目立つので、注意されることも多くなるでしょう。

にぎり箸

箸の持ち方 悪い例:にぎり持ち
にぎり箸

こちらはクロス箸よりさらに見た目衝撃的なにぎり箸です。

幼い子供によく見られる持ち方ですが、大人がこのような持ち方をしていたら普段お箸の持ち方なんて特に気にしないという人でも「ギョッ」とするに違いありません。

すでに箸の機能を保っておらず、フォークやスプーンなどと同様に食べ物を刺して食べる、乗せて食べるといった使い方しかできません。

直ちに改善するべき持ち方といえます。

箸の持ち方が悪いのって何がいけないの?

箸の持ち方が悪いってそんなにいけないことなの?

なぜ箸の持ち方が悪いだけで注意されないといけないのか、食べ物をクチャクチャ食べるなどのように誰かに迷惑をかけているわけではないから放っておいてと思っている方は多いはずです。

育ちが悪いと思われる

箸の持ち方は”肘をついて食べない””くちゃくちゃ音を立てて食べない”などのような食事マナーの一種です。

マナーは人を不快にさせないようにするために守ったほうがいいよっていう決まりごとみたいなもので、基本的にマナーは子供の頃に親が躾をする中で備わっていくものです。

箸の持ち方が悪いだけ親まで非常識な人間だと思われる

「箸の持ち方なんて誰にも迷惑かからないじゃん」って思う人もいるかと思うんですけど、箸の持ち方が悪い=親の躾が悪い=育ちが悪いって思われるんです。

あなたが箸の持ち方がおかしいだけであなたの親まで”躾の出来ない親”と思われます。
そしてあなたが結婚していたとしたら旦那さんもしくは奥さんもマナーが悪い人と思われかねません。

あなた自身が育ちが悪いと思われても平気と思っていてもあなたに近い親族までもがそのように思われる可能性があるんです。

初対面では人は見た目や言動、所作でその人の事を判断する

私がもし箸の持ち方が悪い人を見かけたら、それほど不快には感じないのですが親にちゃんとしつけてもらわなかったんだなくらいは思います。

よく「箸の持ち方くらいで人のこと育ちが悪いとか判断して欲しくない」という人がいますが、知り合ってまだその人の事を良く知らない時は見た目や言動、その所作である程度その人のことを判断せざるを得ないんです。

いざという時に困ることも

あなたが結婚をしようとして相手方の家に挨拶に行って食事を振舞われた。仕事で大事な取引先との食事会。そんな時にとんでもない箸の持ち方をしていたら相手方からマナーの悪い人なのかなと思われて、最悪、相手の親から結婚を反対されたり、取引先からの信頼を失ったりしかねません。

マナーってそういうもので、かしこまった場所でちゃんとしなきゃと思っていても不意に普段の振る舞いがでてしまって、相手方が不快に思ったりするんです。

しかも箸の持ち方が悪い人って自分でそれがマナー違反っていう認識が薄いので気にせずにいつもの持ち方で食べてしまうんですよね。

逆に考えて、自分の子供の婚約者、会社の将来に関わる取引先の人がとんでもない箸の持ち方をしていたらあなたならどう思いますか?

それがすべてではないのは承知の上で初対面で相手の情報が少ないこともあり私ならちょっと考えてしまいます。

むしろ箸の持ち方が悪い事でのメリットがない

箸の持ち方を指適されると、不快感をあらわにする人がいますよね。

はてな匿名ダイアリーにこんな投稿がありましたのでご紹介します。

自分は箸の持ち方が上手くないんだけど、世間では「箸をきちんと使えない=育ちが悪い、家柄が悪い」みたいな風潮が定着してるのがムカつく。以前友人にも「箸の持ち方変だよー」と明らかにマウンティングするようなニュアンスで言われたことがあった。正直、私はその友人より親の収入も家の大きさも持ってる車も家柄も全て上だ。なのになんでたかが箸の持ち方一つでマウンティングされないといけないのか意味がわからない。日本以外の国では通用しないガラパゴス文化の妙な風習にすがって他人をマウンティングするなんてバカみたい。箸づかいが上手くない人へのヘイトスピーチ、やめてください。

はてな匿名ダイアリー

箸の持ち方が悪い事を友人に指摘されて、マウンティングされているようで不快だったと投稿者は述べています。

そして、日本特有の日本以外では通用しない文化である”箸の持ち方如き”でマウンティングされたと感じたことに対して憤りを感じているようです。

実際その友人がどういう意図で投稿者にそのような事を言っていたのかは不明ですが、「箸の持ち方変だよー」と言われたことを「マウンティングされた」と捉えてしまう投稿者はとても悲しい考え方の人だなと感じます。

もしかするとその友人は投稿者のことを考えて指摘したのかもしれません。

自分だったら箸の持ち方ぐらいの事で優位に立てるとは思わないので、マウンティングの意図では注意はしません。
大人になってから自分の悪いところを指摘してくれる友人は大切です。注意されることをマウンティングされたと考えた投稿者は、その大切な友人の一人を失ってしまうことになったのかもしれません。

箸の持ち方が悪いことで得する事は何もありません。むしろ損しています。

投稿者は”たかが”箸の持ち方くらいでと書いていますが、”たかが”箸の持ち方が悪いくらいで不快な思いをするのであれば、つべこべ言わずに直したらいいのにと思います。
自分が多少コンプレックスを持っているからそのように「マウンティングされた」と考えてしまうんです。

箸の持ち方が悪い事で得する事なんて考えうる限り皆無です。むしろデメリットしか思い浮かびません。

つまらない事で嫌な気持ちになって、ネットに投稿している暇があればとっとと改善した方がよっぽど精神衛生上健全ではないかと私は思います。

箸の持ち方が綺麗な芸能人・箸の持ち方が悪い芸能人

芸能人はテレビという媒体を通じて、世間に広く認知される職業です

そのため良い事も悪い事もその全て、一挙手一投足が注目されます。特にSNSが発達している現在はテレビでの行動・発言など些細な事でも炎上している人もよく見かけますね。

箸の持ち方も例外ではなくグルメ番組などで食事をする際の持ち方がネットにアップされることもしばしば。

特に箸の持ち方が悪い芸能人が晒されてしまうことが多いんです。
ここでは箸の持ち方が綺麗な芸能人、汚い芸能人を見ていきたいと思います。

箸の持ち方が悪い芸能人

まずは箸の持ち方が汚い芸能人から。
せっかく美しい容姿・類稀な才能を持って芸能界で活躍していたのに、箸の持ち方一つでその株を下げてしまうことあるので、細かい事といっても馬鹿に出来ないのです。

桑野信義(クワマン)

クワマンの箸の持ち方
クワマン

まずは箸の持ち方が衝撃的で有名なクワマンから。

箸の持ち方が汚い芸能人といったらまずクワマンが挙げられます。
さすがは第一人者、他を寄せ付けない圧倒的な貫禄の見事なにぎり箸です。

木下優樹菜

木下優樹菜の箸の持ち方
木下優樹菜

只今、他の事で大絶賛炎上中の木下優樹菜さん。

この箸の持ち方では育ちが悪いといわれても仕方ありません。
子育てをSNSでアップしているのに、この箸の持ち方はいだだけません。

北川景子

北川景子の箸の持ち方
北川景子

美しいお顔をお持ちの北川景子さん。

ネットの影響か今は改善されているそうですが、少し残念な持ち方です。
だた、そうやって素直に改善していく姿勢は好印象です。

大塚愛

大塚愛の箸の持ち方
大塚愛

歌手の大塚愛さん。

かなり独特な持ち方をしています。これ程独特だと直すのに苦労しそうです。

安部総理

安部総理の箸の持ち方
安部総理

日本の首相としてこの持ち方はいけませんね。

直ちに改善するべきです。
この人お父さんも政治家で裕福な家庭に育ったはずですがまことに残念です。

宮脇咲良

宮脇咲良の箸の持ち方
宮脇咲良

HKTの宮脇咲良さん。

これもなかなかに独特です。
お顔を綺麗にする前にお箸の持ち方を綺麗にしましょう。

板野友美

板野友美の箸の持ち方
板野友美

板野さんに至っては、箸の持ち方が綺麗だった方が若干驚きます。

ギャップで売るためにも箸の持ち方や所作を美しくしたら、ファンが増えるかもです。
この子は爪がゴテゴテしすぎて上手く持てないのか?

石原良純

石原良純の箸の持ち方
石原良純

石原良純さん。

画像が荒いですが、なんか変な持ち方をしているのは分かります。
慎太郎さんの持ち方はどうなんでしょう?

本田翼

本田翼の箸の持ち方
本田翼

今大人気のモデル・女優の本田翼さん。

クロス箸になってしまっています。

島崎遥香

島崎遥香の箸の持ち方
島崎遥香

ぱるる。

まあ、かわいいからいいんじゃないでしょうか・・

若月佑美

若月佑美の箸の持ち方
若月佑美

元乃木坂の若月佑美さん。

西野七瀬

西野七瀬の箸の持ち方
西野七瀬

こちらも元乃木坂の西野さん。

箸の持ち方が綺麗な芸能人

それでは逆に箸の持ち方が美しい芸能人を見ていきます。

山下智久

DAIGOの箸の持ち方(良い例)
DAIGO

普段のキャラとはからは想像できない美しい箸の持ち方です。

育ちの良さが隠しきれません。

いとうあさこ、大久保佳代子

いとうあさこと大久保佳代子の箸の持ち方(良い例)
いとうあさこ、大久保佳代子

大久保さんはこの画像だけでは判断できませんが、まあ気になりません。

いとうあさこさんはお嬢様だけあって育ちの良さが出てしまっています。

ケンドーコバヤシ

ケンドーコバヤシの箸の持ち方(良い例)
ケンドーコバヤシ

ケンコバはこういうところで常識人というところが出てしまっています。

なんだかかわいいですね。

佐藤健

佐藤健の箸の持ち方(良い例)
佐藤健

佐藤健さん。

所作が美しい。高感度が急上昇してしまいます。

山下智久

山Pの箸の持ち方(良い例)
山下智久

山P。

イケメンでお箸の持ち方も綺麗なんです。男ですがこれは抱いて欲しいといわざるを得ません。

柏木由紀

柏木由紀の箸の持ち方(良い例)
柏木由紀

AKBの柏木由紀さん。

欅坂46 石森虹花

欅坂46 石森虹花の箸の持ち方(良い例)
欅坂46 石森虹花

欅坂の石森虹花さん。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

知り合いで箸の持ち方が悪い人をたまに見かけるのですが、そういうひとってこだわりが強いのか食べ物の好き嫌いも多い場合が多々見られる気がします。

食べ物の好き嫌いっていうのも箸の持ち方と同様、幼い頃の躾が重要になってくるものです。

箸の持ち方や好き嫌いなど小さい事でと感じる人も多いでしょう。しかしながら、そんな小さい事で子供が苦労することがあるんですから、まだ矯正が容易な子供の頃になるべく直してあげるのが大事だと考えています。

-LIFE, マナー
-, , ,

© 2020 ogulog(オグログ) Powered by AFFINGER5