/*アマゾンリンク*/ /*もしもレスポンシブ*/

【闇営業】そもそも宮迫って何が悪いの?世間は何を騒いでるの?

そもそも宮迫って何が悪いの?世間は何を騒いでるの?


今更なんですが、宮迫さんの闇営業問題について思ったことを書いてみたいと思います。

初めに言っておきますと、私は今回の宮迫さんの問題について宮迫さんは一切悪くないと思ってますし、世間が何をそんなに怒っているのかさっぱりわかりません。
ちなみに私は宮迫さんのファンでもなんでもありません。特別好きでも嫌いでもないといった感じです。

世間の声を調べてみました

まず、SNSなどを参考に世間の人が今回の闇営業問題及び宮迫氏に関して何に憤りを感じているのかを調べてみました。肯定的な意見も沢山ありましたが、以下は否定的な意見を集めたものです。

この2人は何がしたいん? 吉本の社長をワルモノみたいにゆーとるけど闇営業した立場って理解してるのか? ハタからやと麻薬と程度が軽いか重いかの違いくらいにしか見えんで ぃゃ宮迫さんも亮くんも嫌いやないよ、むしろ好きな芸人さんゃゎ やけどコトも冷めないうちに何記者会見とかしてるン?

吉本もおかしいけど宮迫が反社に100万貰ったのに嘘をつき、嘘を重ねたのが原因 解雇されても仕方ない なに被害者面してるんだ、、、 ほんっと嫌い!

最初に嘘つくからや。 結局その程度の器。もともと嫌いだったし、信頼あったのかも知れないけど人として浅すぎ。身から出た錆。 会見もいらないよ。 どうせ薄っぺらい言葉で騙るんでしょ。こういう偽物ほんといらない。 さようなら。

今までは宮迫は嫌いじゃなかったけど、めちゃくちゃ嫌いになった。自分が嘘つかせたせいで後輩たちはテレビにも出てないのに、自分は吉本やめたみたいなこと言うてるし!だいたい蛍ちゃんのこと考えてないのかってムカつく!!蛍ちゃんがいたから雨上がりって成り立ってたんやと改めて思った

以上の意見をまとめると、

  • 闇営業をした。
  • 振込め詐欺グループの忘年会に参加して報酬を受け取った。
  • 最初に報酬は受け取っていないと嘘をついた。

こういった点が今回の事件の問題点だと感じているようですね。
以下、これらの問題点について私の個人的な意見を書いてみました。

闇営業をしたことが悪い?

まず”闇営業をしたから”という理由ですが、これに関して吉本以外の人がとやかくいう問題では無いと思います。

闇営業とは「事務所に所属している芸人が、事務所を通さずに行う営業」を意味する芸人用語である。

闇営業って言うのは要は、芸人が事務所を通さずに営業活動をして報酬を貰うということです。
問題となっているのは事務所が仕事の把握をしていないので責任が取れないという点、事務所にお金が入ってこなくなるという点だと思います。

つまり、別に事務所以外の誰にも迷惑をかけていないんです。なのでそれについて第3者がとやかく言うことではないのではないのではないかと思うんです。

ただ単に”闇営業”といういかにも悪いことのような言葉に反応しているだけなんじゃないかと思っちゃいます。

振り込め詐欺グループの忘年会に参加したことが悪い?

次に反社会的勢力の”振り込め詐欺グループの忘年会に参加したから”という理由ですが、まず、宮迫は相手が反社会的勢力だということは知らなかったといっています。

入江からの紹介だったという点は恐らく本当でしょうから、反社だとは知らなかったというのも恐らく本当なのでしょう。しかも、2014年当時は詐欺グループだと判明していなかったという情報もあります。

その忘年会の顔ぶれを見たら人相からしておおよそ見当は付いたんじゃないかという意見もありますが、だからといってその場であなたたち反社会的勢力っぽいのでやっぱり出ませんとかは言いづらいですよね。

芸能界は昔から893と切っても切れない関係だった

そもそも、私は反社会的勢力の忘年会に参加すること自体が悪いことだとは思いません。
そこから反社の人と知り合って繋がりができるのは問題だとは思います。

ただ、結果的に宮迫自体が反社会勢力との付き合いが無かったのであればただの闇営業ですから、世間がとやかく言うことではないと思うんです。

芸能界なんてもんはそもそもがそういう団体とズブズブだったわけで、それこそ北島のサブちゃんだったり
美空のひばりさんなんかそれはもう凄かったらしいですし、それ以外の芸能人ほぼ全員が昔は893とは切っても切れない関係だったわけです。

今はコンプライアンスがうるさいのでそんなことは許されませんが、格闘技同様、元々芸能界はそういう世界なんです。

振り込め詐欺グループから金銭を受け取ったことが悪い?

振り込め詐欺グループが不当に得た金銭から報酬をもらったのが悪いという人がいますが、これに関しては逆に報酬を受け取らなかった方が問題なんじゃないでしょうか?

報酬なしで宮迫クラスの芸人が忘年会に参加したとなれば、それこそ反社会的勢力となんらかの関係があったのではないかと疑われても仕方がないと思われます。

宮迫ら芸人は振り込め詐欺グループが主催する忘年会とは知らずに参加して報酬を貰った。
営業活動をして報酬を貰うのは当たり前です。ただ単に闇営業だっただけで、それに関しては全く問題ありません。

また、「振り込め詐欺グループが不当に得たお金を貰うなんて」という人がいますが、そんな事をいったら会場を貸したホテル側は悪くないのか?

もっと細かく言ったら、詐欺グループの乗っている車がベンツならディーラーが悪い、メルセデス社が悪いということになってしまいます。それこそコンビニでガムを買ったらコンビニ店員が悪いという話になります。極端ですがそのようなことを言っているんです。

報酬は貰っていないと嘘をついたことが悪い?

最後に振り込め詐欺グループから報酬をもらっていたにも関わらずもらっていないと嘘をついたという件。

これは嘘をついたという点について怒っているのか、報酬をもらっている点について怒っているのかわかりませんが、何れにせよただ嘘をついただけで犯罪をしているわけではないですし、世間の人に迷惑をかけたわけではありません。

恐らく初めにフライデーから突撃を受けた際にとっさに嘘をついてしまったのが、思いもよらず問題が大きくなって引き返せなくなってしまったのだと思いますが、それが芸能界を引退しなければいけないほどのこととは到底思えません。

宮迫が報酬を貰っていないといっている以上後輩芸人が本当のことを言えなかったという点に怒っている人もいると思いますが、それにしても引退するほどのことではありません

まとめ

以上の点から、やり方には問題はあったものの今回の闇営業の問題は、私には宮迫さんが芸能界を辞めなければならないほど悪いことをしたとは思えません。

そして、周りに聞いてみたりもしましたが、詐欺グループの忘年会に参加したから当然だとか、そういう意見ばかりで納得のいく理由がなかったので自分の意見を書いてみました。
正直、周りの人間はあまり興味がないという人がほとんどだったのですが・・

そこまで深くは考えていない人がほとんどだとは思いますが、皆さんの意見も聞いてみたいです。