/*アマゾンリンク*/ /*もしもレスポンシブ*/

吉祥寺に住んで10年以上のベテランが吉祥寺に住むメリット・デメリットを発表します

吉祥寺に住んで10年以上のベテランが吉祥寺に住むメリット・デメリットを発表します


私は現在、武蔵野市の吉祥寺というところにかれこれ10年以上は住んでおります。

あの「住みたい街ナンバー1」とかなんとかいわれている人気のある街なのですが、「実際住んでみてどうなの?」と思われている方は沢山いると思います。

そこで今回は、吉祥寺に住むメリット・デメリットについてまとめてみたいと思います。

吉祥寺に住むメリット1.とにかく何でもある

吉祥寺に住んでいてなにが便利かって、とにかく何でもあるので吉祥寺から出る必要がないことだと思います。

電化製品はヨドバシカメラ、ヤマダ電機。
アトレキラリナなどの駅ビルやマルイ、パルコ、LOFT、東急百貨店など百貨店系。

スーパーだけでも西友、ライフ、キッチンコート、三浦屋、成城石井、ちょっと離れてマルエツ、BIG Aがあります。(わたしは西友一択です)

カルディにいたっては吉祥寺だけでも3店舗もあり、最近ではラウンドワンなんかもできました。

さらにはドン・キホーテユニクロ、カフェ、居酒屋、雑貨店などあらゆるものが吉祥寺の狭い範囲の徒歩圏内にありますので。わざわざ他の駅に出向く必要がありません。

駅ビル

まず、駅直結のショッピングセンターはJR系の「アトレ吉祥寺」と京王グループの「キラリナ京王吉祥寺」があります。

お気に入りはアトレの1Fの食料品フロアなんですが、タカノとかなんかおいしそうなケーキ屋さんのケーキを見たり、たまにお惣菜を買って帰ったりします。
どこのお店もちょっと高いけどおいしいんですよね。

キラリナだと、ユザワヤに行って、趣味のレザークラフトの道具を買ったりしますね。

どちらもレディースのお洋服とかはかなり充実しているんじゃないかと思います。

アトレ吉祥寺
アトレ吉祥寺

キラリナ京王吉祥寺
キラリナ京王吉祥寺

デパート・百貨店

デパートや百貨店などのショッピングモールも充実しておりまして、吉祥寺パルコ丸井吉祥寺店コピス吉祥寺東急百貨店などがあります。

これだけあると逆にどこに行くか迷ってしまいますが、用途によって選んだりできて便利この上ないですね。

丸井吉祥寺店
丸井吉祥寺店
コピス吉祥寺
コピス吉祥寺
吉祥寺パルコ
吉祥寺PARCO
東急百貨店吉祥寺店
東急百貨店吉祥寺店 出典:東急電鉄

家電・電化製品

電化製品ですが吉祥寺にはヨドバシカメラヤマダ電機の2店舗があります。

秋葉原や新宿などに比べると劣りますが、ヨドバシとヤマダがあれば十分でしょう。
どちらもフロアはかなり大きい方だと思います。

私は断然ヨドバシカメラ派なんですが、暇さえあればうろうろして家電を眺めています。

ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺 外観
ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺

ヤマダ電機 LABI吉祥寺 外観
ヤマダ電機 LABI吉祥寺

商店街

吉祥寺の商店街といえばもちろん「サンロード商店街」ですよね。
吉祥寺駅北口すぐの服、雑貨、飲食店などなんでもある有名な商店街です。

また、サンロードのすぐ脇というか近くに「ダイヤ街商店街」もあります。

こちらも人気のある商店街なのですが、ダイヤ街にはメンチカツで有名な「さとう」があったり、羊羹が人気の「小ざさ」など、吉祥寺2大行列店がありますね。

吉祥寺サンロード商店街
吉祥寺サンロード商店街
吉祥寺ダイヤ街
吉祥寺ダイヤ街 出典: https://town.mec-h.com/mh-mitaka/30
メンチカツ「さとう」
メンチカツ「さとう」

「さとう」のメンチカツ目当てに平日でもこの行列
「さとう」のメンチカツ目当てに平日でもこの行列

スーパーマーケット

吉祥寺にはスーパーも充実していて、西友、ライフ、キッチンコート、三浦屋、成城石井、ちょっと離れてマルエツ、BIG Aがあります。

西友は23時まで、ライフは深夜1時くらい。ちょっと歩きますが、マルエツは24時間やってます。
ライフは駅前にあるのでちょっと何か買って帰るのは便利です。

三浦屋や成城石井などの高級志向のスーパーもありますので用途に合わせて選び放題です。

西友吉祥寺店
西友吉祥寺店

飲み屋・居酒屋

吉祥寺にはもちろん居酒屋さんが沢山ありますので、飲み歩き大好きな私も大満足なのです。

飲み屋さんが多すぎますのでここでは有名どころだけの紹介となりますが、まず吉祥寺といえば「いせや」ですよね。リーズナブルで大変人気のあるお店です。実は吉祥寺には「いせや」が3店舗(総本店・北口店・公園店)もあるんです。

あと、吉祥寺飲みといえば「ハモニカ横丁」。狭い範囲に飲み屋や飲食店がひしめき合っています。
私は2次会、3次会でよく利用させてもらってますが、昼間からやっているお店もありますので昼飲みにもおすすめです。

その他にも数えきれないくらいの有名店・チェーン店がありますので、飲み会には困りません。

ちなみに私がよく行く居酒屋さんは「戎ビアホール」さんです。多分チェーン店なのですがお料理も全部おいしくてなにより瓶ビールが「サッポロラガー(赤星)」なんですよ。

地下にあるのですが店内も広々していて、客層も落ち着いているのがいいですね。店員さんもはじめは不愛想な感じを受けるのですが、そこがいい。

ついつい、戎をひいきして多めに書いてしまいましたが、もちろん他にもいい店が沢山あります。

いせや公園店
いせや公園店 焼き鳥のお持ち帰りもできます。
吉祥寺ハモニカ横丁
吉祥寺ハモニカ横丁

吉祥寺ハモニカ横丁2
吉祥寺ハモニカ横丁2

戎ビアホール吉祥寺
戎ビアホール吉祥寺
地下にある店内は広々としています
地下にある店内は広々としています 出典:食べログ

おしゃれなカフェ・雑貨店なども

吉祥寺はおしゃれなイメージもあると思います。

私はあまり頻繁にはいかないのですが、東急百貨店の裏とか「中道通り」とかは確かにおしゃれなカフェとか雑貨・洋服店などが沢山あります。

その辺にいくと歩いている人の感じが急におしゃれな人種に見えます。

東急裏

吉祥寺 東急裏の様子
東急裏の様子 出典:itot

中道通り

吉祥寺 中道通り入口
吉祥寺 中道通り入口

吉祥寺 中道通りの様子
吉祥寺 中道通りの様子

その他 映画館やアミューズメントも充実

そして吉祥寺にはもちろんゲームセンターや映画館といった、アミューズメント施設もあります。

映画館については、「吉祥寺オデヲン」と、小さいですが「吉祥寺プラザ」あと「吉祥寺バウスシアター」という玄人好みのする映画館があったのですが先日、残念ながら閉館してしまいました。

そのバウスシアターの跡地になぜか「ラウンドワン」ができました・・
正直「吉祥寺までいってラウンドワンいくか?」みたいな疑問もありましたが・・

あと、先日ゲームセンターの「モナコ吉祥寺」も閉店してしまいました。かなり長いこと親しまれていたゲームセンターでしたが、時代の流れですかね。パチンコ店なんかはここ数年で信じられないくらい閉店してます。

閉店情報みたいになってしまいましたが、吉祥寺ってショッピングとかカフェとかのイメージが強いですからね。時代の流れもあるのかもしれません。

せめて昔ながらのカフェは残っていてほしいものです。

吉祥寺オデヲン
吉祥寺オデヲン
ラウンドワン吉祥寺店
ラウンドワン吉祥寺店

吉祥寺に住むメリット2.都会のオアシス井の頭公園

私が思う吉祥寺に住むメリットの一つに「井の頭公園」の存在があります。

私は少なくとも週に1回は井之頭公園に行きます。ジョギングをしたり、天気が良ければ散歩したり、夜に友達と一緒に酒を買って飲んだりしています。

割と広い公園なのですが、駅から徒歩5分程度で着いてしまいますので休日なんかは割と人が沢山います。

公園には大きな池があり、橋が架かっています。夜には橋がライトアップされてキレイなんですよ。春には池の周りに桜が咲いてとてもきれいなお花見スポットとして賑わいます。

他にも動物園があったり、ボート乗り場があったり、園内にレストランもあります。

井の頭公園 池の周りの桜
春には池の周りに桜が咲いて綺麗です
井の頭公園の動物園「井の頭自然文化園」
井の頭公園の動物園「井の頭自然文化園」
ボート乗り場
ボート乗り場
井の頭公園内にあるレストラン「ぺパカフェ・フォレスト」
公園内にあるレストラン「ぺパカフェ・フォレスト

「お茶の水」「弁財天」謎の旅荘「和歌水」まで見所がいっぱい

あまり知られてはいませんが、徳川将軍ゆかりの「お茶の水」という湧き水があったり、「井の頭弁財天」があったりします。
そして、公園脇の謎の旅荘・・・などなど、見所たっぷりなのでございます。

井の頭公園は1917年に開園した日本で最初の郊外公園です。江戸を中心にして関東地方を治めることにあった徳川家康が市民の飲み水を確保するために、ここにあった「七井の池」の水質調査を実施し、そして日本で最初の上水道である神田上水を完成させました。
江戸時代には吉祥寺や三鷹のあたりは徳川将軍家の鷹狩を楽しむ鷹場になり、初代の徳川家康はお茶を立てるのに湧水池の水を用いたとされています。これが現在でも「お茶の水」として残されている場所になります。

引用元: 関東周辺の日帰り旅行
井の頭公園内の「お茶の水」
井の頭公園内の「お茶の水」
井の頭公園内の「お茶の水」
井の頭公園内の「お茶の水」
井の頭弁財天
井の頭弁財天
お茶の水の傍らの看板
お茶の水の傍らの看板
噴水越しに見た弁財天
噴水越しに見た弁財天
吉祥寺にある“謎”の古びた「旅荘」の中はどうなっているのか
井の頭公園脇の謎の旅館「旅荘 和歌水」
井の頭公園脇の謎の旅館「旅荘 和歌水」
和歌水の入り口はこんな感じ
和歌水の入り口はこんな感じ
和歌水の御休憩の看板
御休憩??

井の頭公園の写真

井の頭公園の写真を何枚か載せておきます。この日はあまり天気も良くなく、公園内の池にも季節柄緑の藻のようなものが大量にあったので、池がいつもより緑っぽくなってます。

駅から公園への通りにも色々なお店が沢山あります。
駅から公園への通りにも色々なお店が沢山あります。
公園へはこの階段を下りていきます。
公園へはこの階段を下りていきます。
園内はこんな感じで緑たっぷりです
園内はこんな感じで緑たっぷりです
井の頭公園内の池に架かる橋
公園内の池に架かる橋
ここから見た橋がきれいなのです。(写真は少し小さくて見ずらいですが)
ここから見た橋がきれいなのです。(写真は少し小さくて見ずらいですが)
井の頭公園近くのフレンチレストラン「芙葉亭」いつか行ってみたいです。関係ないですが・・
井の頭公園近くのフレンチレストラン「芙葉亭」いつか行ってみたいです。関係ないですが・・

吉祥寺に住むメリット3.交通の便がいい

吉祥寺に住むメリットとしては、交通の便がいいということでしょう。

JR中央線・総武線・東西線、京王井の頭線が通っており主要駅に行く場合、東京駅は中央線で約30分。新宿は約15分。渋谷でしたら井の頭線で約15分程度です。
井の頭線は始発駅なので急行でも座っていけるので超便利です。

また、東西線の直通運転もありますので、大手町や日本橋も乗り換え無しで行くことができます。

中央線沿いの街がとにかく好き

個人的ではありますが中央・総武線沿いの三鷹・西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺・中野など私の好きな街にもすぐに行けてしまうという点もメリットの一つ。

私が東京に住んでからほとんどの期間を中央線沿いに住んでいたという事もありますが、あの辺の街の雰囲気が好きなんですよね。

あと、私は遊ぶといえばほぼ飲み会なので、中央線沿いはどの駅も適度に汚らしいといっては失礼ですが、いい感じの飲み屋さんが多いのでそういうところも好きです。

吉祥寺に住むデメリット1.人が多すぎる

ある平日の吉祥寺駅前
ある平日の吉祥寺駅前

吉祥寺に住むデメリットといえば人がめちゃくちゃ多くてどこに行っても混んでいるという点です。もう、圧倒的にコレです。土日なんかはもう混みすぎてて外に出たくなくなる程です。

休みの日は「優雅にランチでも」とか考えているのですが土日休みの為、どこの飲食店もパンパンなので優雅にとかいうレベルじゃありません。カフェにしてもどの時間帯に行っても混んでます。

住み始めたころは新鮮だったのですが、年々混みすぎているのがしんどくなってくるんです。
しかも、私が住んでいるのは駅から徒歩5分以下の場所にあるので、普通に家の前が混みまくっているんですよね・・これは大失敗でした。

思えば私は元から混んでいる場所とか好きじゃないんですよ。
行列に並ぶのとかもすごく嫌いだし。そもそも吉祥寺に住むべきではない人種なのです。さらに言ってしまうと、吉祥寺の街中なんか人の住む場所じゃないんですよ。

やっぱり便利なのは便利なんですよホントに。
でも、正直吉祥寺でなくてもよかったかなという今更な感想です。「そんな事気にならないよ」という人も一度住んでみてください。

吉祥寺に住むデメリット2.朝の電車のラッシュ

吉祥寺は電車の便が良いということはメリットに挙げましたが、それゆえに通勤・通学のラッシュ時の混雑が半端ではありません。

特に高尾方面から来る東京行きの中央線は殺人級に混んでいます。

私は東西線を使っているのでそれほどではないのですがあの通勤時の中央線で毎日通勤しろといわれたら、おそらく引っ越しますね。

ラッシュが嫌な人はちょっと早起きして総武線を使うようにしましょう。

総武線東西線を利用するのであれば三鷹駅に住んでしまうのがいいと思います。総武線の始発駅ですからね。

吉祥寺に住むデメリット3.そこそこ家賃が高い

吉祥寺は東京の西の方に位置する武蔵野市というところにあります。

都心からも離れている23区外にあるのですが、人気の街というだけあって家賃相場はそこそこ高い方と思われます。吉祥寺より都心寄りの阿佐ヶ谷とか中野とかの方が安いんじゃないでしょうか?

下の画像は武蔵野市の家賃相場情報です。比較対象がないのですが、ワンルームでも約7万円程なので、東京都といってもそれほど安い方ではありません。

交通の便を考えたらいいかなとも思いますが、吉祥寺で高い家賃を払って住むのであればお隣の三鷹とかの方が静かで住みやすいのではないかと思う今日この頃です。

まとめ

今回は吉祥寺に住むメリットとデメリットをまとめてみました。

結局吉祥寺に住んだ方がいいの?」と聞かれますと個人的にではありますが、答えは「おすすめはしないけど、住んでみてもいいかもね」くらいでしょうか

吉祥寺に住むというメリットは沢山ありますし人気の街というのも頷けます。私も10年以上住んでいますし、いい街、好きな街ともいえます。

ただ、一つ「混んでいる」という点が、本当に難点なんですよ。
それさえなければ、本当に一生住んでいたいと思える街です。

もしも、次引っ越しをするとすれば、お隣の三鷹駅がいいかなと思っています。
吉祥寺までは1駅で、普通に歩いてでもいけますし街の雰囲気も落ち着いています。
さらには、総武線や東西線の始発駅なので通勤などは座っていけますしね。

おしゃれな街に住みたいとか混んでいるのがそれほど苦にならない人はいいのではないでしょうか?