Sponsored Links

大麻とアルコールについての個人的見解

大麻とアルコールについての個人的見解

最近も芸能人が大麻で逮捕されましたね。

最近友達と大麻について話していたのですが、友達が「大麻なんて外国では合法の国もあるんだから、全然悪くない」という旨の事を言っていました。

それに対して私は、「日本では法律で禁止されているんだからだめなものはダメ」という至極真っ当な返答をしたのですが、その後、確かに大麻はそれ程危険というイメージは無いし、依存性が強いということも聞いたことが無い。

私が知っている大麻の作用としては、楽しくなったり、神経が過敏になったり人によってはやる気がなくなったりとかそんなイメージなのです。
まあ、違法なのは自制心がなくなって人に迷惑をかける可能性がありますよというような理由でしょうか。

酒も一緒じゃん!

ほぼアルコールが与える作用と一緒ですよ。

https://ogulog.com/2019/05/23/waki/

そもそも酒みたいなものが合法という事自体よく考えてみたら相当おかしいんですよ。
世の中ニュースを見ていると酒がらみの事件をよく見ます。

普段静かな人が酒を飲んで全く別人のように陽気になったり、暴力的になったり、よく考えてみたら相当ヤバいですよね。私に至っては記憶が消失しますし・・

大麻は悪といわれてはいますが、そう考えるとタバコの方が依存性は高いし、酒の方がよっぽど脳に与える作用的なものが強いのではないかと思ってしまいます。

飲酒運転しかり、酒を飲んでの暴力などさまざまな事件が毎日のように起こっています。
軽いものだと電車内の酔っ払いなんかは誰しも一度は迷惑だと感じたことがあるのではないでしょうか?

CONTENTS
・本当に大麻は依存性はないのか
   大麻の依存性ってどんなもん?
・結局合法か違法かということが問題
・まとめ

本当に大麻は依存性はないのか

アルコール依存症ってものがありますが、そもそも大麻の依存性はどんなもんなんでしょうか?

大麻の依存性ってどんなもん?

大麻の依存性ってどんなもんか調べていたら下のような表がありましたので貼っておきます。

各種薬物の依存性

えっ?

マジで?
大麻の依存性1!?

この表の信憑性がどうかわからないのですが、カフェイン以下って・・

まあ、大麻吸ったことないので分かりませんが、もしカフェイン以下だとしたら依存性なんて無いようなもんじゃないですか。

ほんで「切望感」「陶酔性」ともにアルコール以下・・

と、い、う、か、
アルコールやばっ!ヘロイン、コカインに肉薄!というか麻薬じゃん!

まあ上の表は嘘くさいとしても、大麻の依存性はみんな思っているよりは大したことないかなと。

アルコールは依存性3か・・私はお酒は毎日のように飲んでいた時期もありましたが、今は別に1週間とか飲まなくても全然平気だから依存はしていないと思ってます。
そもそも、酒が飲みたくてたまらんとは思ったことはありませんし・・

そのアルコールで依存性が3なので大麻の依存性なんか屁みたいなもんですよ。

大麻はアルコールより安全か・・

アル中やシャブ中で人生終わってるような人は良くテレビなんかで見ますが、大麻中毒でヤバそうな人って私は見たことないですね。
大麻で捕まって人生終わる人はいっぱいいますが。

私が法律を作っているのであればアルコールの方がよっぽど危険と判断して、法律で禁止しますね。

結局合法か違法かということが問題

実際は分かりませんが脳に与える影響が酒>大麻だとしたら、大麻が悪であるという理由は法律で禁止されているという一点のみという事になりますよね。

例えば昔は「ヒロポン」なんかは合法で普通に薬局やなんかで売っていましたし、これは条例なのですが路上喫煙なんかはこんなに厳しくなったのはここ10年くらいなもんです。

ヒロポンとは↓

日本では、大東亜戦争以前より製造されており、除倦覺醒劑として販売された。その名の通り、疲労倦怠感を除き眠気を飛ばすという目的で、軍・民で使用されていた。当時はメタンフェタミンの副作用がまだ知られていなかったため、規制が必要であるという発想自体がなく、一種の強壮剤として利用され、参天堂ホスピタン)や小野薬品工業ネオパンプロン)など同業他社からも販売されていたが、その中でも大日本製薬は最大のシェアを得た。こうしてヒロポンはアンフェタミン系をも含む覚醒剤の代名詞となった。

引用元:Wikipedia

ヒロポンが普通に薬局で買えた時はみんな「疲れたらヒロポンだ」みたいな感じで、普通にリポビタンDを買うかの如く(バイアグラ程度か?)買ってたわけですよね?

そんで違法になったら「ヒロポンとか飲んでるなんてヤバい」みたいな感じになるわけです。

極端に言ったら殺人だって合法だったらみんなやるんですよね。

まとめ

結局今回書いているうちに何が言いたいかよくわからなくなってしまいましたが、要は善悪なんてものは時代によって変わってきますし、国、文化によっても変わってくるような曖昧なものなんですよってこと。

決して大麻を肯定するものではありません。
実際、大麻なんか合法にしていただかなくても私は一向に構いません。
逆にアルコールが違法になるのは困りますw酒好きなんですよ

ただ、本当に実害としてはアルコールの方がよっぽどヤバそうですよね?
多分法律を作っている人たちも分かっている事だとは思うのですが、ガス抜きの意味もあるんじゃないんですかね?
何でもかんでも禁止してしまうとみんな息抜きが出来なくなっちゃいますから。

どうでもいいんですけど、上で貼りつけた表でニコチンの依存性が6でした。

今私、禁煙1か月目なんですけど、ニコチンってシャブより依存性高いの?
確かに相当辛いといえば辛いですね。今も吸いたいですし・・
10年禁煙した人が飲み会の時に吸ってしまったばっかりにまた吸うようになったとかいう話も聞きます。

そもそもそんな依存性の高いもん合法にするなよ。そもそも今時どこ行っても禁煙だし。
いっそほんとに違法にしてくれれば諦められるのに・・

-LIFE, 雑学
-,

© 2020 ogulog(オグログ) Powered by AFFINGER5