/*アマゾンリンク*/ /*もしもレスポンシブ*/

吉祥寺の「ビアホールミュンヘン」でモーニング

本日は休日でしたが早起きできたので、久しぶりに「シャノアール」でモーニングでも食べようと思いましてレッツらごーです。

!!!

吉祥寺シャノアール跡地

なんですと!?

閉店している???

吉祥寺シャノアール閉店

オヨヨヨ(´;ω;`)

5月3日に閉店・・・

43年もやってたのにこのタイミングで閉店。

43年間ですよ・・・

吉祥寺で一番好きなカフェだったのに。

客層も程よく高くて、落ち着いていてすごく過ごしやすかったです。

なんか今の世の中昔ながらの純喫茶的なところは流行らないんですかね・・

若い人がほとんど入ってなかったからかな・・

吉祥寺シャノアール閉店告知

失意を胸に近くの「ビアホールミュンヘン」へ

シャノアールの閉店のショックから立ち直れず、どうしようとしばらく考えていたのですが、とりあえずモーニングは食べようと思い、一度行ったことがある近くの「ビアホールミュンヘン」へ。

吉祥寺ビアホールミュンヘン外観

場所は吉祥寺北口を出てもらってサンロード方面に歩いて、サンロード入口のところでサンロードに入らずに左の道に入ってもらうとすぐに見えてきます。

一応ハモニカ横丁内で、駅からは徒歩1分かからないくらいにあります。

あのメンチカツで有名なサトウの近くです。

モーニングは朝8:00~11:00まで。

メニューは1種類でトースト・スクランブルエッグ・ベーコン・サラダ・コーヒーのセットになります。

お値段は400円(税別)です。

ビアホールミュンヘンのモーニング看板

「ビアホールミュンヘン」店内の様子

ビアホールミュンヘン店内の様子

店内の様子です。

それほど広くはないのですがおしゃれでいい感じです。

私は日曜の9:00くらいにお邪魔したのですが、混みあっていなくいい感じです。
土曜の夜なんかは場所柄かお客さんがいっぱいになってますね。
二階にも席があるみたいです。

今日のモーニング時はおばちゃん一人で担当していました。

一人で切り盛りしているので、お食事が出てくるのには時間がかかりますので気長に待ちましょう。

前に行ったときはもう一人店員さんがいました。

ビアホールミュンヘンの店内の様子2

お待ちかねのモーニングが出てきました

15分ほどゆったりくつろいでいたところ、お待ちかねのモーニングが出てきました。

ビアホールミュンヘンのモーニング(コーヒー、サラダ、ベーコン、トースト、スクランブルエッグ)

おー素晴らしい!

スクランブルエッグベーコンサラダまでついております。
サラダは安定のごまドレッシング♪

スクランブルエッグはふわっふわ、ベーコンはこれまた質が高い感じがします。

コーヒーは濃い目のブレンドです。コーヒーのクオリティも高いっす。

これで400円(税別)ですよ。
採算は取れてないでしょう。

在りし日のシャノアール

実はまだシャノアールがあったころ、いつかブログにあげようと思い写真を撮っておりましたので、ここでアップさせていただきます。

吉祥寺シャノアール外観
吉祥寺シャノアール店内の様子1

シャノアールの店内の様子です。

土曜日の朝9時くらいだったと思うのですが、店内はそれほど混んでおらず、お客さんの年齢層も高めだったので、落ち着いた感じが好きでした。

吉祥寺シャノアール店内の様子2

店内入って手前が禁煙席で奥が喫煙席でした。

分煙もそれほどきっちりしていなかったので、そこも若い人には不評だったのでしょうか・・

こういう喫茶店っていう感じのお店は今は貴重ですよね。

吉祥寺シャノアールのモーニング(トーストセット)

この日はそれほどお腹は減っていなかったのでトーストセットをいただきました。

吉祥寺シャノアールのモーニングメニュー

いつもはタマゴ&ソーセージを頼むことが多かったです。

まとめ

今日はシャノアールのモーニングを食べるはずが、まさかの閉店という驚愕の事実を知ってしまいました。

思えば、シャノアールに行きだしたのは入り口のショーケースのパフェを見てすごくおいしそうだったので、入店してみたのがきっかけでした。

そこからモーニングにはまり一時期は毎週のように通っておりました。

吉祥寺に住み始めて10数年、いろいろお世話になりました。
一つの時代が終わったような気がします。

いい時間を過ごさせていただきどうもありごとうございました。